しろがねやブログ

明けましておめでとうございます!

0

    新年明けましておめでとうございます!

     

    2019年、平成最後のお正月はいかがでしたでしょうか?

    ご家族、ご親戚、ご友人との、新年の楽しいひと時だったのではと想像いたします。

    今年は、ご存じのように、天皇陛下のご退位で、元号が平成から新たに変わります。

    どんな元号になるのかは、まだわかりませんが、

    来年のカレンダーや手帳は、新しい元号が記載されるのでしょうね。

    そういうわけで、2019年、いろんな意味での節目の年。

    今年も宜しくお願い致します。

     

    さて、お正月開けで出勤したところ、弊社のショールームに、不思議な物体が置かれているのにびっくり!

    置いた本人(弊社社長)に聞いたところ、

    『仏手柑・ブッシュカン』

    という名前の、柑橘系果物とのこと。
    生まれて初めて見る不思議な果物は、一瞬、「塩化ビニール」で出来たオモチャかな?と思ったところ、
    生の果物で、更にびっくり!
    社長いわく、これはとっても縁起の良い果物とのことで、
    さっそく、ウィキペディアで調べてみたところ、
    【インド東北部原産のミカン科ミカン属の常緑低木樹。カボスやユズと同じ香酸柑橘類の一種】
    柑橘類の果物でも、ほとんど食べられる部分はないようですが、
    仏様の手に似ていることで、もっぱら観賞用、縁起物として用いられているそうです。
    今年は、消費税が10%になり、昨年は全国で自然災害が多く、復興もまだ道半ば。
    そのために、何かと厳しい世相が予想される中にあって、
    ささやかでも、縁起物で新年を迎えたことは、なんだかラッキーな気分です。
    この一年が、皆様方にとって、健康で、穏やかで平和な一年でありますように、
    そのために、社員一同心を合わせて、希望をもって邁進していきたいと願います。
    2019年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

    コメント
    コメントする