しろがねやブログ

6月18日、大阪北部地震発生!

0

    梅雨の最中、あじさいが雨に濡れて、一層色合いを増しているこの頃。

    6月18日の朝7時58分ごろ、

    大阪府北部を震源とするM6.1、最大震度6弱の地震が発生しました

    大阪では1923年の観測開始以来最大の地震となり、

    死者や数百人の負傷者などの被害も報告されていますが、

    大阪だけでなく、中部地方も震度4の大きな揺れで、久々に恐怖を体験しました。

     

    特に被害の激しかったのは、大阪北部の高槻市、枚方市ですが、

    電気ガス水道などのライフラインが停止し、とても大変な状況と報道されました。

    しばらく復旧には時間を要するのでは?と案じます。

    東邦ガスからも災害地のガス復旧のために人員が派遣されました。

     

    どうか、被害に遭われた方々の、お心とお体が癒されますように、

    生活が一日も早く元通りになりますように、心よりお祈り申し上げます。

    昨今。東北大震災以降、北海道から沖縄まで、頻繁に地震が発生しています。
    今回の地震が、近いうちに発生すると言われている、東海地方を一番に突撃する
    「南海トラフ」の前兆では?という専門家からの話もあります。
    地震国家日本に暮らしている以上、日頃の災害対策を怠らないように、
    改めて自覚し、災害ストックの在庫などを、再確認することが大切ですね。
    こういった大災害が起きるたびに、身が引き締まる思いになりますね。

    コメント
    コメントする