しろがねやブログ

名古屋の夏は、亜熱帯

0

    夏夏夏夏、夏真っ盛りですね〜

     先月あたりは、比較的涼しい日も多く、今年は冷夏かな?と思いきや

     なんのなんの、

     8月の声をきいて、やっぱり、例年同様の猛暑の夏がやってきました。

     

     ともかく、熱中症にくれぐれも気をつけて、

     こまめに水分、塩分をとり、それ以上に、栄養と睡眠をしっかり取り、

     体力を消耗されませにょうに。それが熱中症予防の秘訣です。

     

     ここ最近聞く言葉「名古屋の夏は亜熱帯!」

     世界地図を見て、亜熱帯にはどんなところがあるのか?というと、

     

      那覇(日本国沖縄県),台北(中華民国)

      香港、広州(中国広東省),ヨハネズブルグ(南アフリカ)

      プリスベン(オーストラリア),ニューオーリンズ(アメリカ合衆国ルイジアナ州)・・・

     なんだか、聞いただけで汗が出てきます。
     名古屋の夏は、ひときわ暑いという意味なのでしょう。
     しかし、私が子どもの頃の昭和40年代、
     夏休みは、朝は町内のラジオ体操に参加して、昼はお外で鬼ごっこや、虫取りしたり、
     昼2時過ぎの、太陽がカンカン照りの時でも、元気いっぱい公園で遊んでいました。
     でも、今は全く様変わりです。
     まず、気温があまりに暑いので、外に長い時間いるのは相当厳しいです。
     同時に、自由に遊べる広場や公園が少なくなっています
     子どもたちの遊びはテレビゲーム、ゲームソフト、ゲームアプリなど、
     お部屋の中で遊ぶ内容になりました。
     クーラー、エアコンは性能が優れ、大量に流通し、お値段は随分お手頃になりました。
     涼しいお部屋で、子どもたちが集まって、ゲームに興じるのが増えてきましたね!
     また、それ以外に、塾や、習い事に忙しい子どもたちと、
     働くママ達が増え、家庭や家族の様子も刻々と変化しています。
     そう思うと、昭和時代、今ほど豊かじゃないけど、
     素朴に、恵まれていたように感じますが、如何でしょうか?
     今週半ばから、夏の長期休暇(お盆休み)が始まります。
     どうぞ、健康に気をつけられて、皆様にとって、
     ご家族との良きひと時でありますように!
      追伸:しろがねや 夏期休暇のお知らせ
     2016年8月11日(木)〜14日(日) 休業させていただきます。 
          8月15日(月) 営業開始  AM9:00〜PM4:00
         8月16日(火) 通常営業  AM9:00〜PM5:00     
      以上よろしくお願い申し上げます。
         
     
     

     


    コメント
    コメントする